一昨日、そして昨日と富士スピードウェイでスーパーフォーミュラが開幕しました。
今年からマシンやタイヤが大幅に変わり、テストも少ない中でのレースだったのでどこもデータ収集しているように見えましたね。
レースのことは機会があれば書くとして、今回、そして次回とメディアについて取り上げます。
今年といえば、やはりSFgoのアプリ正式リリース、そしてAbemaでの放送がレース界では話題となりました。
SFgo。昨年多くの試験を経て、今年からリリースされることになりました。
画期的なのは、全てのドライバーのオンボード映像、チーム無線、あらゆるテレメトリーがリアルタイムで見れるようになったことです。
見たことのない人を取り込むには、リアルタイムで見れるという事実そのものが大事なのではないかと思っています。
オンボード映像が見れるようになったことで、速さがより伝わるようになったのではないでしょうか。また、ドライバーのタフさ、凄さも感じやすくなったのではないでしょうか。
そしてこれが全ドライバー分あるということは、推しのドライバーやチームを見ることができるということです。
初めて見る人が次も見たいなと思うのは、レースが面白いこともそうですが、この人が好き、この人、チームを応援したいと思う「推し」ができた瞬間です。
ところがこの推しがテレビで映らなかったり、映る時間が短いとだんだん離れていきます。
このアプリが開発されたことによって、その推しをずっと見ていられるようになりました。特に迫力あるスタートや、最後のゴールシーンなどが見られるようになったことで、かなり惹きつけられるようになったのではないでしょうか。
とはいえ、ラグが多かったり、映像が途切れる瞬間が多々あったりします。
個人的にはリアルタイムじゃなくていいので後から質のいいものを提供しいて欲しいなと思うのですが、そこは多分コアな人たちの意見だと思います。
オンボードをしっかり見たい、データがオンボードとずれているなど課題はまだまだあいrそうですが、今後よくなっていけばコアな層も満足できるコンテンツになっていくと思います。
明日はAbema放送についてです。またお時間があればぜひ読んでください!
Comentários